小・中・高の一貫指導と少人数定員制の学習塾
0120-145510

2017年10月17日

「外的統制」と「内的統制」

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

急に寒くなりましたね雪(雪だるまは大げさですが・・・)

毎日の気温差の激しさからか、体調不良を訴える子どもたちも増えています。
みなさん、体調管理には十分お気を付けください。

ところでグッド(上向き矢印)
前回のブログで、K先生が述べていた「あいつのせいは、自分のせい」という言葉、久しぶりに聞きました。
実は、私の大学での卒論内容がそれなのですexclamation

心理学用語では、物事の原因を他に求めることを「外的統制」
自分の中に原因を求めることを「内的統制」と言います。

物事の原因は、一概には言えませんが、
何でもかんでも「外的統制」「原因は自分以外のものにある」と思う人は、
人間関係で、他の人から拒否されやすい(つまり嫌われやすいがく〜(落胆した顔))という研究でした。


全てが「内的統制」「自分の中に原因がある」と考えるのも極端でいただけませんが、
勉強ができない原因を、
自分の大好きな「部活」「友だち」「親」のせいにするのはあまりにも悲しいことですよねもうやだ〜(悲しい顔)

もう一度、しっかりと自分を見つめなおしてみましょう。
今困難だと思うことが、他ではなく自分を変えることで良くなるところはありませんかexclamation&question

そんな、自分を変えるお手伝い、明修塾児島教室でやってますよ揺れるハート

posted by blogmaster at 22:51| Comment(0) | 日記

2017年10月15日

「あいつのせいだ!」は自分のせい

こんにちは。児島教室の小畑ですわーい(嬉しい顔)
今日は、最近読んだ本の中にとても心に響いた言葉があったので、その言葉について紹介をしたいと思いますグッド(上向き矢印)

私は先日、「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」という本を読みました。
その本の中に、「あいつのせいだと指さした指のうち、1本は相手に向かっているが、3本は自分に向いている。」という言葉がありました。
私はこの言葉を見て大きな衝撃を受けました。
人は得てして自分の境遇などを人のせいにしてしまいがちです。しかし、よくよく考えてみれば、自分にも落ち度があるということは非常に多いものです。

「学校の先生の教え方が悪いから、俺はこの科目が嫌いになったんだ。」
「親がうるさいから、勉強をする気力が失せる。」
「友達が遊びに誘ってくるから、テスト勉強ができなかった。」


こんなセリフを言っている人は、実際に指をさしながらこのセリフを言ってみてください。
そして、自分の指をよく見ましょう。
3本の指があなたを嫌というほど指さしていることに気づくでしょう。

指.png

もう少しで中間テストです。
「出来ない理由を言わない」「今出来る事をやる」
中学生の皆さん、精一杯頑張って、先生たちに君たちの勇姿を見せてくれ!パンチ

それではまた手(パー)
posted by blogmaster at 01:10| Comment(0) | 日記

2017年09月25日

時間を「作る」

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

昼間は汗をかくほど暑い時もありますがたらーっ(汗)
朝夕の涼しさはまさしくです。

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋(私にとっては最重要)と、秋は色々なことに取り組みやすい季節、
有意義に過ごしたいですね。

ところで、
最近、子どもたちから「時間がなくて宿題が・・・」という言葉をたまに聞くようになりました耳

確かに、部活動も秋は盛んになるので、疲れて塾の宿題がおっくうになることもあるでしょう。

でも、時間はできるのを待つのではなく「作るもの」なんです。
好きなことだと無理にでも時間を「作る」でしょう。

スポーツと勉強の両立は不可能なことではありません。
明修塾の先輩たちもたくさんの人たちが両立させてきました。

「秋の夜長」
この素敵な時間を勉強にも趣味にもスポーツにもうまく利用できるかどうかは、みなさんの気持ち次第です。

さあ、今日「時間がない」と言って私を大激怒させた子どもたち爆弾
次回の授業では、うまく時間を「作って」宿題をやってくるでしょうかexclamation&question

やらなれば、恐ろしい世界を垣間見ることになりますが(笑)


posted by blogmaster at 21:34| Comment(0) | 日記

2017年09月08日

秋期講習はじまります!

こんにちは。児島教室の小畑ですわーい(嬉しい顔)
いよいよ、9月28日(木)〜10月25日(水)の期間でみなさんお待ちかねの明修塾秋期講習がスタートします。
この期間中、児島教室ではなんと、小5・小6・中1の方は入塾金・教材費不要!塾生と同じ授業料のみで授業に参加することができます(秋期講習の実施内容は各教室で異なります。ご注意ください。)

新学年になって、半年経ちましたが、お勉強の調子はどうですか?
夏までに学習したことをきちんと整理できていますか?
秋からは、各学年とも重要単元のオンパレードです。
明修塾の秋期講習に参加して、私たちと共に重要単元をきわめませんか?

余談ですが、先週、児島教室の花壇にビオラ・リコリス・チューリップを植えました。
初めての試みなので、今からうまくいくかどうかワクワクしながら水やりをしていますグッド(上向き矢印)
勉強も毎日の水やりが重要です。努力を続ければ、必ずきれいな花が咲きます。
児島教室の花壇の様子は随時ブログでお知らせします。
お楽しみに。

以下、秋期講習の案内と現在の花壇の様子です。
それでは手(パー)

2017-9HP (1).gif
リコリス_R.jpg
ビオラ_R.jpg
チューリップ_R.jpg
posted by blogmaster at 15:57| Comment(0) | 日記

2017年08月29日

集中力!

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

暦の上ではすっかり秋のはずなのに、気温は真夏ですあせあせ(飛び散る汗)
みなさま、体調管理にお気を付けください。

ところでるんるん
先日、児島教室でリサイクル工作を行いましたが(詳しくは小畑先生のブログでペン
今日は、笹沖教室でリサイクル工作を行いましたひらめき

どちらも、小学低学年対象。
いつもは、授業終わりごろになると集中力がなくなり、水分補給をしたがるのですがたらーっ(汗)
工作中は集中力が切れる子は一人もいませんexclamation
時間がオーバーしても、自分の納得のいく作品を作るために手を止めません。

廃材と思っていたものが、ぴかぴか(新しい)楽しいおもちゃぴかぴか(新しい)に生まれ変わるのがたまらないのでしょうね揺れるハート

勉強も、同じように考えてもらえたらなぁと思うのです。

何も書き込まれていないテキスト・ノートが、自分の書き込みによってペン
自分だけのオリジナル作品に生まれ変わるぴかぴか(新しい)

そう思うと、丁寧に書いたり色を工夫して、美しい作品を作り上げようという気持ちになりませんかexclamation&question

今、私は美しいノートづくりにはまっていて、10色マーカーで分野別に色を塗り分けています。
そのノートを使って授業をすると、見やすい・教えやすい、そして何より何より自分の心がウキウキします揺れるハート

楽しい、美しいオリジナルノート・テキスト作りの極意を知りたい方は、
明修塾 児島教室ダッシュ(走り出すさま)

極意を伝授しましょうパンチ 

posted by blogmaster at 14:58| Comment(0) | 日記

2017年08月24日

夏の終わりに・・・

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

夏休みもあと少しとなってから、猛暑が続いていますたらーっ(汗)
夏の疲れた体にこの暑さで、体調を崩してしまいがちになります。
みなさま、ご自愛ください。

みなさま、今年の夏休みはいかがでしたか。
勉強に部活に充実した日々を過ごせましたか?
まさか、現在宿題の追い込み中で、このブログを読む暇も無いとかがく〜(落胆した顔)

やはり、時間をうまく使いこなせる人が、勉強もスポーツも上達しますグッド(上向き矢印)

2学期からもこの調子で、または心を入れ替えて勉強を揺れるハートと思っているあなたexclamation×2

明修塾児島教室がそんなあなたを応援しますよパンチ

2学期から、さらに充実する児島教室の授業をいつでも見に来てくださいね目

posted by blogmaster at 22:13| Comment(0) | 日記

2017年08月20日

お盆休みはいかがでしたか?

こんにちは。児島教室の小畑ですわーい(嬉しい顔)
お盆休みが明けました。皆さん、お盆休みはいかがでしたか?

私は、車の免許を取った時からずっとやりたかったことをついに今年実行に移すことができました。
今年私がやったことは、「北海道まで車で行くこと」です。
高速道路を延々20時間以上運転してやっと青森県にたどり着き、そこからフェーリーで北海道に上陸しました。

車を20時間以上連続運転。とても疲れただろうと思いますよね?
しかし、私は全く疲れを感じませんでした。それは、自分がやりたくてたまらないことをやっていたからです。
皆さんには、やりたくてたまらない事がありますか?
もしやりたくてたまらない事があるときには、まずは行動を起こしてみることをお勧めします。
とても楽しいですよ。

おっと、勉強の話を忘れていました。
私は、フェリーに乗っている時間やホテルに泊まっている時間を勉強時間に当てました。
スキマ時間を有効に使えば、日常生活の中でもかなり多くの時間を確保することができます。
どんなに部活で忙しくても、スキマ時間は必ずあります。忙しい人こそ、時間を上手に使いましょう。

以下、函館観光案内の看板とフェリーから撮ったカモメです。
津軽海峡のカモメですが、夏なので凍えそうではありませんでした(笑)
hakodate.jpgkamome.jpg
posted by blogmaster at 00:45| Comment(0) | 日記

2017年08月08日

夏のおもちゃ作り体験を開催しました。

こんにちは。児島教室の小畑ですわーい(嬉しい顔)
今日は、小学生低学年で行った「夏のおもちゃ作り体験」について紹介させていただきます。

児島教室では、今年、夏のおもちゃ作り体験を開催しました。
作ったおもちゃは、「ペットボトルけん玉」です。
マスキングテープやシールを使ってきれいにデコレーションして、世界に一つだけのオリジナルけん玉を作ることができましたぴかぴか(新しい)

小さなうちに、おもちゃなどを通じてモノづくりを体験することは非常に重要です。
このような体験を通じて、子供は立体や展開図を考えるセンスなどを磨いていくのです。
子供の地頭を鍛えたいと考えておられるお母さま方、まずは、簡単にできる工作から始められてはいかがでしょうか?

また、明修塾の低学年の算数でも、算数パズルを取り入れ、頭を柔軟につかう特訓を行っています。
気になる方は、ぜひ教室までお問合せ下さい。
それでは。

明修塾児島教室
電話1(プッシュホン) 086-473-1130(14:00〜22:00)

以下、「夏のおもちゃ作り体験」の様子です。
けん玉1.jpg
けん玉2.jpg
けん玉3.jpg
posted by blogmaster at 17:37| Comment(0) | 日記

2017年07月26日

まだ間に合います!!

こんにちは。児島教室の小畑ですわーい(嬉しい顔)

今日は、夏期講習の後半参加について紹介させていただきます。
明修塾では、すでに今夏期講習の真っ最中です。
しかし、参加したいけれども、7月中は部活で参加できないという中学生の方もおられたと思います。
そんなあなたのために、明修塾では、夏期講習の後半からでも参加できる制度を新設いたしました。
まだ、間に合います!明修塾の夏期講習後半にぜひ参加をご検討ください。

さらに、小学生の方は、最大で3日間(お試し)無料で夏期講習に参加することができます(9月から入塾される方限定、教材費・入塾金は必要)。
こちらも、超お得な新設制度なので、ぜひ参加をご検討ください。

以下、キャンペーン紹介のチラシです。
2017_summer_latter (2).jpg

それでは手(パー)
posted by blogmaster at 15:59| Comment(0) | 日記

2017年07月22日

花を咲かずぞ!

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

暑いですねぇ晴れ
身体が溶けてしまいそうですたらーっ(汗)
(溶けてほしい箇所はたくさんありますがふらふら

でも、涼しいお部屋にこもっていては、夏を楽しめませんるんるん
熱中症などに気を付けながらも、夏をエンジョイしてくださいexclamation×2

ところでグッド(上向き矢印)
児島教室の朝顔が遅ればせながら花を咲かせましたかわいい
1朝顔.jpg

お昼間にしか水やりができなかったのと
ブロックで囲んで少量の土で作った花壇だったので成長も遅れたのかもしれませんが、
一度花が咲きだすと、毎日数輪ずつ咲かせていますかわいいかわいいかわいい

他家の花壇と比べて花の咲くのが遅いので心配していた私は、
地道に成長していた朝顔に感動してしまいました揺れるハート
朝顔2.jpg

明修塾 夏期講習でも、
子どもたちの成長の後押しができるよう、
水やり、ツルのまき直しをしていきますよ。(もちろん、本当に水をかけたりしませんあせあせ(飛び散る汗)

夏休み中に、大輪の花を咲かせたい・または咲かせる準備をしたいあなた、
明修塾 児島教室のスタッフが待ってますからねわーい(嬉しい顔)

posted by blogmaster at 17:26| Comment(0) | 日記